Sスト4 奮闘記 Vol.1

とりあえずまだランクマッチしてません(´・ω・`)
スト4全盛期に比べると格段に弱っちくなってるのを理解してるので
チャレンジをこなしながら目押しの精度や基本コンボを確認してます。

そんなところにリアル身内4人でネット対戦をしてみました。
4人の中で確実に俺が1番へっぽこなのは言うまでも無い。
フルボッコにされて悲しみを背負いながらコーディを考察してました。
とりあえず目押し精度がお粗末すぎてダメージが取れてないのが切ない…
まだ数キャラしか相手してないのでなんともな状況だけど
とりあえず自分の視線だけでの考察を並べておいてみよう。

※キャラ
基本はつかず離れずの中距離メインで立ち回るキャラなんだろうなぁ。
攻める時は近距離でキッチリとダメージ取れるようにならないとなぁ…
ナイフもなんやかんやで強いから積極的に使っていかないとな。
防御面が張り付かれると切り返し出来る技がないので苦しいんだ(´・ω・`)
割り込みも苦しい、起き攻めされるのも苦しい、ガード固めて突き放すしか…
まだまだ始めたばっかりなのでやれるようになっていかんとな!!

※通常技
とりあえず理解できるものでは4中Pと2大Pと近大Kは対空で必要になるね。
特に4中Pはリーチは皆無だけど発生と判定は極端に強い。
地上近距離戦のメインになるのは中P・2中P・6中P・2中K(スラ)かな?
2中Kは対戦後半に頻繁に使ってみたんだけど地味にポテンシャルは高い感じ
とりあえずはコパからや中P絡みの目押し精度をもっと高めないと火力が出せないな…
地上遠距離は遠大P・遠中K・遠大K・6大K(ソバット)を置く感じだぁね。
遠大Kは使い所をちゃんと把握しないとひどい事になりそうだけどね…
とりあえず上記がヒットさせられる距離を常に意識しながら立ち回るのがいいのかも?

※必殺技
クリミナル:HIT確認が微妙な自分にはメイン火力になってもらう技
        弱で出せばよほど近くでない限り反撃は受けなくて済みそうなので
        ガードされててもこれで〆ればいいかも
ラフィアン:移動距離がまだはっきり把握しきれないけども距離を詰めたり
        弱やEXで下段強襲は発生が早いのでかなり使えそう。
        一方、大はUC1決める為には必須になるので地上コンボの〆に
        距離次第では対空技としても機能するので大事な技になる。
        中はまだよく分からんが先端当てる気持ちで使えばいいんかねぇ
石投げ:  発生遅い(´・ω・`)フェイントもあるけど、まだよく把握しきれない。
ナイフ投げ:HIT確認がもっとハッキリすれば色々と追撃入るからいいんだろうけどなぁ
ゾンク  :とりあえず立ち回り、コンボの〆、弾避け等色々とおいしい要素盛りだくさん
        打撃上半身無敵、弾には発生時のみ無敵がある素敵技!!
        ただボタン溜で離して発動なのでPのどれかを犠牲にしなくてはならんが
        これをちらつかせるだけで脅威になるキャラもいるからね。
バッドスプレー:ないのかな…?技表にないから無いんだろうなぁ…

※UC
1:相手が弾無しなら基本こっち選択でいいのかな?近距離コンボからの〆に使う
2:弾持ち相手なら断然こっち。発生がとにかく鬼早い!!あと弾無敵あり。
   石投げから当るのは意外だったが、相当なテクと動体視力が必須なのがな…


現状こんな感じかねぇ。現状の課題は余りにも多い…(´・ω・`)
とりあえずはグラップ精度と目押し精度を高めないと苦しい。
どの距離で闘えばいいのかを認識しなくてはいかん。
相手の飛びをもっときちんと見切らないとガッツリ張り付かれて処理されちゃうな。



スパ4ばっかりやってる訳にもいかないので適度に頑張ろう。